読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間蘇生だモラトリアム

考察が三度の飯より好きなゲーマーです 一応誰に見せても恥ずかしくないブログという名目です

解明

出会いへの意味付けが好きです。

なんで出会ったのか、仲良くなったのはどこなのか、あそこでああいうことがなかったら多分こうはなってなかったんだな……と、回帰することが好きです。

出会いに自然に意味が生まれているのか、それとも自分が意味を付けて回っているのかどっちかはわからないけど、でもやっぱり自分にとって意味のある人と、意味のない人はきっぱりと分けられているので、意味は生まれているのだと思います。

その人が大切で大好きだから、意味を見出したいだけなのかもしれないけど。それこそ出会った時のこととか、仲良くなったきっかけとか、腹を割ったあの瞬間とか。

過去の回帰とかそういうのじゃなくて、あの時はどーーでもよかったことが今考えると大きなターニングポイントになってるんだなあ……ということを自分はやっぱり覚えているし、覚えていたいんですよね。

別に恩着せがましくあの時はよかったね!!!!!!!って思い出話をしていたいわけじゃなくて、自分が覚えていたいだけだからそれでいいんだよって。覚えていたいというか、覚えている。覚えてしまっている。忘れたくないと思う。大切なことだから。

 

「今現在仲が良ければいいから過去の出会いのことなんてどうでもいいし意味はない」って断言されてずーーーっと考えていたんです。

人と人との付き合いって持続しようと思ったら、何年何十年だって続いてくもので、自分は「ここで終わりだ」ってあんまり切りたくなくて、その時はまだ無理でも、時間をおいてからまた再会して和解して続いてく縁を最近、いくつか経験しました。

でも、ずっと続いていると人と人の間に意味って生まれてくるんだよなあと。あの時ああいうことがなかったらほんとに今がなかったかもしれない。そうじゃなくてよかった。そうやって感謝できた時に、過去に意味を見出せるんだと思いました。

だからきっと、よくわからないけど、どこかで意味を見出すくらいの、意味生成が生まれるくらいまで、私はずっとそばにいたいと思いました。

関わり続けたい。

 

「流石こっちのことわかってるじゃん」ってほんとよく最近色んな人に言われるけど、本音としては「わかるわけないでしょ!!!ばーーーーーーか!!!!!!!!!!!!!!!わからない!わからないから考えてる!!!!わかりたいとはおもってるけど他人のことを完全理解なんて無理!!!!!!!わかることなんて一生絶対ないけどわかりたいとおもい続けることが大切なんだよ!!!!!」っていう感じです。双曲線なんです。限りなく0に近付くけど0にはならない。だから簡単にわかってるなんて認められるだなんて、そんなの何より自分が報われて欲しくない。

わかろうとしたところで相手の行動予測をすることしかできないし、結局わからないことは、本人に直接聞いて答えを得ることしかできないんです。でもその答えだって嘘かもしれないし、本音だったとしても自分が相手の言ったことを100%正確に解釈するとも限らないじゃないですか。

残念ながら、答えの出ない問いは自分にとっては大好物でしかないので、多分もうずっとしつこいですよ、きっと。答えの出ないまま自分の納得がいくまで考え続けるかなあ。

そりゃ、めちゃくちゃ傷付いてるし無益なことも多いなあってしょっちゅうへこんで悩んで考えてるけど、でも別に死ぬわけじゃないじゃないですか。うまくいかなくたって、傷付いたって、失敗したって。

死を一度経験しているので、怖くないと言ったら嘘ですが、あんなに絶望しててもこうやって立ち上がって元気で生きていられているので、また大きな絶望が来ても、自分はまた同じように戦いたいと思います。

それに比べたらこの悩みのどんな幸せなことか!人を想って幸せを願えてることが自分の幸福にも繋がってる。とても満たされていると感じる。

 

そういや、自分は亡くした彼女のことについて何も知らないことに気付きました。

大好きなのは変わらないんですけど、やっぱり彼女だって悪い所はあったし、間違ってることだらけだったし、そういうのを自分以外の視点から色々集めたいなあと思い始めてきました。

彼女の生を解明したいんです。

彼女の死への意味付けは「しない」ということを今は、選択しているので、じゃあ次は彼女が生きてた時の周りへの影響に意味を見出していきたいなあと思います。

七回忌には地元に帰るつもりです。また色んな話が聞けたらいいな。

 

自分だって全力ですべての意味生成から逃げてた時期はあったので、別に強いわけでもないんですけど、最近ほんとにへこたれはするけどその分また引っ提げて復活して帰ってくるんですよね。何倍かに厚くなって。

なんかどんどんしぶとくなってる気がする。自分としては良い変化なんじゃないかなと思います。どこへ行く自分。