人間蘇生だモラトリアム

考察が三度の飯より好きなゲーマーです 一応誰に見せても恥ずかしくないブログという名目です

ゲームと想い出

無性に会いたくなって、妹の言葉を探していた。

 

不安になると妹が、もうよく頑張ったし死んでもいいんだよって夢で語りかけてくるのだが、今はわりかし満たされてて幸せで、だから妹のことを忘れてしまうことが急に怖くなった。

 

思い出そうってメールを開く。小学生の癖に、大人びた口調の漢字だらけの文面が目に付く。私と同じ、東野とか伊坂の本を読んでいたから、書けなくても読めるから変換ができてしまうからだろうな。メールを介して妹のことをなんとなく思い出してはいたけど、メールをしていたのは妹が入院中だったから、死ぬ間際の普通に過ごしてた時期の音声言語は勿論、全然残っていない。私に向けた妹の言葉に触れたい。実家の恥ずかしい二人の交換ノートが読みたくなる。

 

妹が病気になる前なら、もう10年も前になるのか。記憶が薄れることが怖い。最近あまりにも幸せすぎて、昔の幸せのことこのまま忘れてしまうのかな。妹とどうやって過ごしてたんだっけ。強烈な死ぬ間際のこととか、病気になってからのことしか、私はもう覚えてないんじゃないかな。思い出せない気がする。人から聞いても手紙を読んでもそれは断片的な事実でしかなくて、私と妹のことや関係性を改めて知りたいのに、もう妹がいないから、私が忘れてしまったら、その想い出は忘れられてなかったことになってしまう。忘れたからってなかったことにはならないし私の生き様に繋がってるのかもしれないけど、それでも、もう誰も思い出してくれない。

 

そう思ってたんだけど、妹の遺物に大量のゲームがあったことを思い出して、妹とやったゲームのことを思い出したら、たくさんの記憶が蘇ってきた。カービィのエアライドのシティトライアルでドラグーンとハイドラを両端からぶつけたり、レールの上で4人タイムアップをさせたり、vs.デデデが倒せなかったり。ドライブでお花を探して塔の上に登ったり、枠外の海に出てどこまで行けるか泳いだり、水車に乗れないか遊んだり、空中庭園ではしゃいだりした。

MOTHER3のポーキーをラスボスだと勘違いしてわざわざラスボスのために二階に上がったのに倒してもらうためにわざわざ一階に戻ってきたり、DCMCパンフはブタマスクに強いことを教えてもらった。

BWでは下画面ワイヤレスに感動して、一個街を進むごとに旅パで勝負し続けていた。だいたいこっちが勝ってた気がする。バオッキーが強かった。それでも図鑑集めはそっちの方が早かったし、そもそもゼクロムに二人とも一目惚れしたのに姉権限でとってごめん。ポケモンはだいたい私が譲らなかったひどい姉だったね。FRLGでは延々スロットしてたし、HGSSではレッドを倒すためにお互いめっちゃ苦労してたな。

ウルトラスーパーデラックス、スーパーデラックスがやりたくて二人でずっと夢みてたのに、私がテスト期間で我慢してたら先にやってて100%のデータ渡された時はめちゃめちゃショックだったよ。クリア早すぎだよ。ドロッチェ団のタイムアタック速すぎ。3の協力プレイはめちゃめちゃ楽しかった。ゼロ戦で断末魔上げてごめん。毛糸のカービィのアモーレめちゃくちゃ弱かったね。私のために二週目全部付き合ってくれてありがとうフラッフ王子。

スマブラでは私のストーカービィを見切るようになったから、どっちかというと撮影会ばっかしてた気がする。妹はオールマイティ使ってたなと思うし、でもやっぱり二人ともカービィ好きだったけどこれも私がピンクばっかりとるから黄カービィだったね、ごめん。ゼルダがめっちゃ強かったと思う。ディンの炎がマジで避けられない。あと、ルイージも強かった。スネークとスタフォ勢のコマンドのために命燃やしてたね。全キャラ見たはずだな。

スーパーペーパーマリオマリオギャラクシーゼルダマリオパーティ5、馬鹿みたいだ。ゲームに関してならこんなに思い出せる。ゲームは想い出付加するって思ってたけど、ほんとにゲームに関してしか想い出がないみたいじゃない。

ゲームがあってよかったし、私がゲームを好きでいれば、きっと絶対忘れないんだと覚えとこう。

妹が死んだ時ゲームも嫌いになると思った。想い出が深すぎるから。でもこうやって、どうしようもない夜に思い出したいときに、助かるなあと思うようになれるとは思わなかった。思い出したらまたここに増やしていこう。

 

なんだかいい方向に進んでるそうです。最近褒められた。もっと幸せになりたいなあ。